『コーヒーノキ』って『珈琲の木』のことですよね?
地植えにすれば幹も太くなって、赤い実がなるのかな。
コーヒーノキ
カタカナで「コーヒーノキ」と表すのが正式名称なのですね
前回のアスパラガスに続いて、またもや気になる鉢を見つけたので購入してみました。
熱帯植物園などで数メートルにもなる木は見たことがありますが、コーヒーカップサイズで観葉植物としても売られているんですね。
↓同じお店で見つけましたkagetora55.hatenablog.com
フェイクグリーン?
これは本物・・だよね。
まっすぐで細い茎に、ピカピカの葉っぱ。
家に帰ってからよく見てみると、何やらニセ物感がプンプンと漂います。
そう言えば、土と茎の境い目が見えないよう装飾が施されている・・
やっぱり造花?!
と言うのも、以前こんなツイートを見かけたのです。
【悲報】3年ほど育ててきた多肉植物が造花だったことが判明 pic.twitter.com/NdiIsSGr5O
— Makoto Sakata (@sakatam) April 16, 2021
多肉さんは分かりづらいですよね。
私も気付かず育ててしまいそうです(;'∀')
土の上に盛られるもの
木の破片のようなものは「バークチップ」と呼ぶのですね
植木鉢に盛られているこの「木の破片」が怪しい・・・。
鉢には底穴もあいていました
でも下にはちゃんと土が入っていました。
・・と言うことは本物ですよね♪
ワイヤーにフローラルテープを巻いているようにも見えますよ
それでもこの茎や葉との境目は、見れば見るほどフェイクっぽい気もします(*'o'*)
化粧石
ベランダの隅に追いやられた化粧石
土の上に盛られるもの。
それはわが家にもあります。
以前はこの鉢に敷いていたのですが、土の乾き具合が見えなくなるので止めてしまいました。
本当は写真のようにセンス良く置きたかったのですが、水やりのタイミングが分かりづらいんですよね。
土が見えていても枯らしてしまう私には、ハードルが高かった・・。
ココ(ヤシ)ファイバー
土の上に盛るもので、もうひとつ。
この「もしゃもしゃ」も、気になります。
これならさっと持ち上げて土の状態がチェック出来そうですが、どうなのでしょう?
名前が分からないので、
観葉植物
土を隠す
もしゃもしゃ
と入力してみると、
ココナツの椰子の実の繊維から出来ているココ(ヤシ)ファイバー。
と一発で検索出来ました。
とりあえず、分かりやすいお名前で良かったです。
↓一生覚えられそうもない名前(¯―¯٥)kagetora55.hatenablog.com
おわりに
自分で育てたコーヒーノキから穫れた実で、将来コーヒーが飲めるかも♪
そんな想像をしていると夢が広がりますね。
・・とは言え、目の前にあるのはフラワーアレンジメントで使うワイヤーのように細い茎。
まだまだ先は長そうですが、まずは枯れずに育って欲しいところです(*´꒳`*)