山にトラロープ

登らない日は猫とグリーン

造花っぽい!?コーヒーノキとバークチップ

『コーヒーノキ』って『珈琲の木』のことですよね?

地植えにすれば幹も太くなって、赤い実がなるのかな。

コーヒーノキ

コーヒーカップ型の鉢に入ったコーヒーノキ
カタカナで「コーヒーノキ」と表すのが正式名称なのですね

前回のアスパラガスに続いて、またもや気になる鉢を見つけたので購入してみました。

熱帯植物園などで数メートルにもなる木は見たことがありますが、コーヒーカップサイズで観葉植物としても売られているんですね。

↓同じお店で見つけましたkagetora55.hatenablog.com

フェイクグリーン?

これは本物・・だよね。

まっすぐで細い茎に、ピカピカの葉っぱ。

家に帰ってからよく見てみると、何やらニセ物感がプンプンと漂います。

そう言えば、土と茎の境い目が見えないよう装飾が施されている・・

やっぱり造花?!

と言うのも、以前こんなツイートを見かけたのです。

多肉さんは分かりづらいですよね。

私も気付かず育ててしまいそうです(;'∀')

土の上に盛られるもの

鉢の上に置かれたバークチップ
木の破片のようなものは「バークチップ」と呼ぶのですね

植木鉢に盛られているこの「木の破片」が怪しい・・・。

バークチップを取り除いたコーヒーカップ型の鉢
鉢には底穴もあいていました

でも下にはちゃんと土が入っていました。

・・と言うことは本物ですよね♪

ワイヤーのような細い茎
ワイヤーにフローラルテープを巻いているようにも見えますよ

それでもこの茎や葉との境目は、見れば見るほどフェイクっぽい気もします(*'o'*)

化粧石

ベランダの隅に追いやられた化粧石
ベランダの隅に追いやられた化粧石

土の上に盛られるもの。

それはわが家にもあります。

ベランダに置かれたシマトネリコの鉢

以前はこの鉢に敷いていたのですが、土の乾き具合が見えなくなるので止めてしまいました。

本当は写真のようにセンス良く置きたかったのですが、水やりのタイミングが分かりづらいんですよね。

土が見えていても枯らしてしまう私には、ハードルが高かった・・。

ココ(ヤシ)ファイバー

土の上に盛るもので、もうひとつ。

この「もしゃもしゃ」も、気になります。

これならさっと持ち上げて土の状態がチェック出来そうですが、どうなのでしょう?

名前が分からないので、

観葉植物
土を隠す
もしゃもしゃ

と入力してみると、

ココナツの椰子の実の繊維から出来ているココ(ヤシ)ファイバー

と一発で検索出来ました。

とりあえず、分かりやすいお名前で良かったです。

一生覚えられそうもない名前(¯―¯٥)kagetora55.hatenablog.com

おわりに

自分で育てたコーヒーノキから穫れた実で、将来コーヒーが飲めるかも♪

そんな想像をしていると夢が広がりますね。

・・とは言え、目の前にあるのはフラワーアレンジメントで使うワイヤーのように細い茎。

まだまだ先は長そうですが、まずは枯れずに育って欲しいところです(*´꒳`*)