山にトラロープ

登らない日は猫とグリーン

どんどん山が遠くなる!?

昨年開設した「山にトラロープ」

たくさん登っていっぱい書き残して行こう!

そう意気込んでいたのに、間もなくコロナの影響により自宅待機となりました。

離島の旅も延期

全て解禁!とはいきませんが、今年に入ってからのSNSを見ていると関東近辺のお山にも皆さん出掛けている模様です。

とりあえず緊急事態宣言が明けたら、足慣らしに低山へ行ってみよう!と計画を立てましたが、その後も蔓延防止措置がとられ再度の緊急事態宣言が発令。

この調子では山どころか、昨年から延期していた離島の旅も難しいです。

またバウチャーの期限が切れそう・・と思っていると、こちらも再度延長のお知らせメールが届きました。

↓来年こそは・・(¯―¯٥)kagetora55.hatenablog.com

美容師さんも体力低下

ランニングをする2人の男性の後ろ姿

山へはいつも電車で向かいます。

この状況下で山登りの格好をして乗ることにも肩身が狭い気がして、ますます足が遠のいてしまいました。

1年以上登っていないので、
体力が随分落ちましたよ。

先日、担当の美容師さんに話してみました。

すると、

僕も昨年ジムを退会して、最近まで何もしてなかったんですよ。

でもこのままじゃダメだと思って走ったんです。

久しぶりなので15分だけですけど。

そしたら翌日には全身筋肉痛になってしまって・・。

まぁ、ここまでは想定内なんですけど、

胃腸の具合が悪くなって
丸2日間寝込みましたよ。

昨年の東京マラソンに出場予定でしたが延期になり、走るのをやめてしまったので体力低下が著しいようです。

それは分かるのですが、

走っただけなのに何で
胃腸の具合が悪くなるんですか?

不思議に思ったので聞いてみると、

  • 上下に揺さぶられるので内臓に負担がかかる
  • フルマラソンを走って吐血する人もいる

練習して体が慣れていけば大丈夫らしいのですが、聞いてビックリ!

そんなこと初めて知りました。

↓これからの時期は、熱中症にも要注意ですねkagetora55.hatenablog.com

距離的にも遠かった

ヤビツ峠表尾根の看板
丹沢しびれる~ 神奈川県には魅力的なお山がいっぱい♪

山へのめり込んでいた頃は朝のラッシュも気にならない程でしたが、しばらくすると

  • 帰りの電車も長くてキツイな
  • アクセス悪いなぁ。。

千葉県からは、どこへ向かうにも遠いことに気付いてしまいました。

いや、今までもうっすらと分かってはいましたが、そんなことは振り切れるほどの情熱があったのです。

「千葉の山も遠い千葉県民」

「山へ行く時は3時起き」

SNSで同じような思いを綴っている方がいて、激しく共感です(>_<)

おわりに

鈴木みきさんの本と植物

アクセスの良い都内在住の頃に興味はなく、千葉県に移ってから山に魅せられるという悲劇。

以前から山に登っていたら、今ここには住んで居なかったのかなぁ。。

山好きが高じて山梨県北杜市に移住を決めた、鈴木みきさんのフットワークの軽さに改めて感心します。

現在は札幌へと移り北国ライフを満喫されているようですが、実家は都心のバリバリ都会っ子です。

あぁ・・その行動力。

私も見習いたいです(*´꒳`*)