山にトラロープ

登らない日は猫とグリーン

【猫】レタスとヨーグルトを食べられた話

水分たっぷりのカリカリを食べる子猫
まだお水が飲めなかったので、カリカリも水分たっぷり

すぐにお腹が空いちゃうとら松。

さっき食べたばかりなのに、もう「みょーんみょーん」と大騒ぎ。

しかも大好きなウェットを前にすると、

ほおおぉぉ~

と雄叫びをあげながら食べています。

生後約1ヶ月で体重550gしかない割にはよく食べるなぁ。

食欲旺盛なのは良いことですが・・大丈夫ですか?

静かになったら要注意!

キッチンへ上がる子猫
鳴き声がしなくなったら何処にいるのかチェックします

あれ?
さっきまで大騒ぎしてたのに
そう言えば静かだな。。。

嫌な予感がしたのでキッチンへ行ってみると、

レタス食べてる!

洗ったレタスが2、3枚ザルに入れっ放しだったことを思い出しました。

慌ててとら松を引き離します。

レタスは食べてもいいの?

観葉植物は食べてはいけないものが多いですが、レタスは大丈夫なのかな?

先代猫のかげとらは人間の食べ物には興味が無く、こんな事件は起きませんでした。

検索してみた

【獣医師が解説】猫はレタスを食べても大丈夫? 猫草の代わりに与えても|ねこのきもちWEB MAGAZINE

意外にも食べ過ぎなければ大丈夫なのですね。

それどころか水分補給も出来るし、カロリーが低いのでダイエットにも効果的!

という良い面もあるようで安心しました。

猫草を食べない子にもおすすめのようです。

ヨーグルトは食べても大丈夫?

ガラスの器に入ったプレーンヨーグルト
いつの間にかテーブルの上に乗り、食べていた時は驚きました(;'∀')

【獣医師が解説】猫にヨーグルトはアリ?適量・頻度・注意点も解説!|ねこのきもちWEB MAGAZINE

実は、ヨーグルト(プレーン)もひと舐めされてしまったことがあります。

こちらも調べたところ、レタスと同様に体に害は無いようでひと安心なのですが・・

本当にとら松の食欲と好奇心には驚かされっぱなしです。

こんなもの食べる??

という物までかじってしまうし、3日間何も食べてない人みたいに毎回がっついてフードを食べています。

ちゃんと適量を守ってカリカリ&ウェットを与えないと、先が思いやられますね( *¯ ꒳¯*)

おわりに

シンクへ入る子猫
そのお顔。また何か企んでいますね・・

レタスをかじったり、ヨーグルトをひと舐めされたり・・。

そんな珍事件が起きたのは、とら松がわが家にきて間もない頃でした。

食べ物等は出しっ放しにしないよう今も気をつけていますが、キッチンへの興味は尽きないようで、音もなく忍び寄っては探検を続けています(*´꒳`*)

kagetora55.hatenablog.com

kagetora55.hatenablog.com