山にトラロープ

登らない日は猫とグリーン

【猫3種】初めてのワクチン接種とアドボケート

ワクチン・・と言ってもコロナではなく、猫3種。

とら松にとっては、初めての注射です。

「副作用が出る子もいる」

そう聞いたことがあるので少し心配しましたが、無事に終了しました。

夏男とら松

kagetora55.hatenablog.com

先月、わが家にやって来た保護猫の「とら松」。

乳歯の生え具合などから7月下旬~8月初旬生まれと推測されるので、ワクチンは10/1頃に接種してくださいとのことでした。

子猫手帳
一緒に頂いた子猫手帳 

2回目の動物病院

とら松が病院へ行くのはこれで2回目。

1回目は、一時保護した方が連れて行きアドボケートを付けてもらったそうです。

てっきり駆虫には飲み薬だと思っていたのですが、今は皮膚へ付けるタイプを使うのですね。

病院によっても違うのかな?

アドボケート
今回も処方されたアドボケート

うしろ頭に垂らす

ワクチン接種から
2日以上空けてください。

今回もアドボケートが処方されました。

暴れん坊のとら松に付けられるか不安でしたが、下記のサイトを参照しながらトライです。

  1. 猫の頸背部(けいはいぶ:頸部後方で後頭部に近い部分)の毛を片手で分け、皮膚がよく見えるまでしっかりと押さえます。
  2. もう片方の手でピペットの先端を背中の皮膚につけます。そのままピペットをゆっくりと押し、少しずつ全量を滴下します。お薬のつけ方イメージ
    出典:アドボケート® 猫用 | Life with Pet バイエル薬品株式会社

チャンスは午後

午前中はスイッチON!

家中を走り回っているので、とても出来そうにありません。

でも午後になるとパタン・・

急に電池が切れたように眠りこけてしまうので、その時を狙っていました。

予想通り、お昼を過ぎるとヒザの上で眠り始めるとら松。

今のうちに素早く決行!

そぉーっと封を開けました。

封を開けたら使用しないといけないし、手際良くやらないと起きてしまう・・。

緊張が走ります。

うしろ頭にアドボケートをつける
舐めないよう首の後ろへ垂らします

何とか説明書通りには出来たと思ったのですが、ビショビショになってしまいました。

大丈夫かな(;'∀')

その後も舐めてしまわないように注意深く観察していましたが、意外にも無反応です。

特に違和感は感じないようで、気にする素振りさえ見せなかったので安心しました(*˘◦˘*)ホッ

パンのオモチャで遊ぶ子猫
うしろ頭が濡れていることに気付かず、夢中で遊ぶとら松

おわりに

パンのオモチャの紐を加える子猫
コロナワクチンの副反応で寝込んでいたので、夫に連れていってもらいました

初めてのワクチン接種も難なくクリア。

診察台の上でも全く動じなかったようで「すごいね」と先生に褒められたそうです。

その後自宅では「失敗は許されぬ・・」と緊張しながらの滴下でしたが、こちらも無事にクリア出来てホッとしました。

少しずつではありますが、爪切りもさせてくれるとら松です(*´꒳`*)