山にトラロープ

登らない日は猫とグリーン

今年もシラーの芽が出てきました

すっかり枯れ果てた姿になっていたシラー。

観賞期が過ぎた後はベランダへ置きっぱなしにしていましたが、今年も芽が出る季節がやって来たようです。

1ヶ月も早く芽が出た

「まだ出て来ないよね。」

そう思いながらも、雨水が当たりやすいようベランダの端に置いた鉢を覗いてみると

芽が出ていました♪

毎年、秋から冬へ移りかわる時期になるとシラーの芽が顔を出すのですが、今年は少し早いような・・・。

もう少し肌寒さを感じる11月頃に芽を出していた記憶があったので、過去記事を遡ってみましたが

kagetora55.hatenablog.com

やっぱり!

今年は1ヶ月近くも早いです。

放置しても毎年芽が出る

シラーの芽が出て来た3鉢

春には満開になるシラーですが、観賞期が終わると全て枯れて跡形もなくなってしまいます。

知らなければ片付けてしまいそうですが、

そのままにしておけば、
また来年も咲くよ

母からそう聞いていたので、毎年そのままの状態で残しています。

シラーの様子【10/6】

去年の枯草が残るシラーの鉢
10/6 今年は芽が出るのが随分早いですね

花が散った後は水もあげず完全なる放置なのですが、今年もちゃんと芽を出しました。

安定のシラーです。

枯草を取り除いたシラーの鉢

芽が出てきたので、枯れた葉を取り除いてきれいにします。

シラーの芽が出て来た緑色の鉢

毎年「来年も芽は出るのだろうか?」と考えるのですが、その期待を裏切られることなく・・いや期待を大きく上回り、狭い鉢の中でもどんどん増えて行きます。

シラーは丈夫で育てやすいです。

おわりに

植物の芽は春先に出るもの。

そんな思い込みがあったので、初冬に出て来るシラーの芽を見つけると不思議な感じがしてしまうのですが、

来年の春もベランダを
青紫色に染めてくれるのかな。

そう思うと、今から楽しみです(*´꒳`*)

食欲旺盛な子猫
生後2ヶ月なのに食欲が爆発してる方(;'∀')