山にトラロープ

登らない日は猫とグリーン

【シラー】いつの間にか大混雑!葉牡丹と共に今年も満開を迎えていました

実家の庭で咲いていた青い花。

花火のような形の小花が可愛いです。

毎年当たり前のように見ていましたが、これほど長い付き合いになるとは思っていませんでした。

シラーも数種類あった

シラー・ペルビアナ

今のマンションに住み始めた15年程前、実家から1鉢持ってきました。

ところで名前は何て言うの?

後日、母にメールをすると、

シラーだよ

最近まで特に疑問もなく過ごしていたのですが、

「もしかして・・」と思い調べてみると、やっぱり1種類ではないことが判明。

ユーカリと同じパターンです(;'∀')

とりあえずわが家にあるものは、シラー・ペルビアナという品種のようでした。

  • ペルビアナ
  • シベリカ
  • ビフォーリアetc

オオツルボとも呼ばれたり、青や紫系だけではなく白色の花もある模様。

100種以上の原種がある

植物も知れば知るほど奥が深いですよね。

とりあえず多年草という事だけは理解しました。

ユーカリの種類が多くてビックリ(*'o'*)kagetora55.hatenablog.co

丈夫で育てやすい

ほとんどの種が10月ごろに発芽し、春に開花したあと、梅雨時期に地上部が枯れて休眠に入ります。

種類によりますが、毎年掘り上げないでも数年は放任でよく咲きます。

出典:みんなの趣味の園芸 NHK出版

わが家のシラーも15年以上経ちます。

毎年、冬になるとヒヤシンスのような芽を出し、春先には青紫色の花を咲かせます。

その後は跡形もなくなってしまうのですが、放って置いても翌年にはニョキッと芽を出します。

越冬中は、ベランダに置きっぱなしで水もあげていないのにたくましいですよねᕙ( ˙-˙ )ᕗ

しかも、毎年増殖しています。

最初は1鉢だったのに、今ではこんなに増えました。

芽が出てきた【2020 11/4】

シラーの芽が出て来た鉢5個

葉牡丹の後ろに潜んでいたシラー軍団。

いつの間にか5鉢に増えています。

シラーの芽が出て来た鉢

これからが冬本番なのに、何故かこの時期になると芽を出します。

蕾も大きくなり

シラーの蕾ができてきた白い鉢

混み合ってきたので、暖かくなったら植え替えようと思っていましたが、

花が咲く【2021 4/9】

紫色の小さな花を沢山咲かせたシラー

大混雑の中、咲いてしまいました。

狭くてすみません。

来年からは1人1鉢にします(;'∀')

満開【4/16】

満開になったシラーの鉢2つ

やっぱり春先が見頃ですね。

見納め【4/28】

花も終わり枯れてきたシラー

今年もそろそろ終わりかな。

まだ蕾のあるシラーの鉢

と思ってたら、真ん中に小さな蕾が・・・!

シラーの蕾のアップ

これから咲いてくれるかな?

シラーの蕾を見つめる2人

楽しみにしています♪

おわりに

そう言えば実家のシラーはどうなったかなと、母にメールをしてみました。

しばらくだね携帯取り替えたの。
昨日始めてのメールです
シラアの花こつちも咲いてるよ

昨年、ギャラクシーでスマホデビューを果たしましたが使いこなせず、らくらくスマートフォンに乗り換えたばかりとの事でした。

写真が送られてくるまで、もう少し時間がかかりそうです(*´꒳`*)

kagetora55.hatenablog.com