山にトラロープ

登らない日は猫とグリーン

観賞用アスパラガスの鉢植えを買ってみた

アスパラガス=野菜

食べるものであって、眺めるものでは無い。

無意識にそう思い込んでいましたが観葉植物として置かれているのを見て、思わず購入してしまいました。

日常でも周回ルート

登山道の写真
周回ルート:上りと下りで別の道を歩き同じ登山口へ戻ること

1月から定期的に歯医者さんへ通っています。

行きは電車に乗りますが、帰りは電車を使わずに40分ほどの道のりを歩きます。

周回ルートが出来る山のように、行きと帰りではなるべく違う景色を見たいのです。

帰り道に寄るお店

お花屋さん以外でも観葉植物を扱うお店はありますよね。

洋服も売っているけど・・ここはインテリア雑貨店かな?

そんなお店の片隅に、ちょこんと置かれていました。

kagetora55.hatenablog.com

アスパラガスを買う

観賞用アスパラガスの鉢植えと八朔
ちょっと枯れてる?

アスパラガス以外にも気になる植物はありましたが、後ろへ隠れていたこの一鉢だけ購入しました。

お高いものではないので全部買えば良かったとも思うのですが、なぜか「1来店につき1個」と謎のマイルールが発令されていたようです。

食用と観賞用がある何て!

ザルの上に置かれた食用アスパラガス
美味しいアスパラガス♪

アスパラガスは野菜です。

それなのに観葉植物として扱われることもあるんですね。

ちょっと不思議な感覚です(*'o'*)

気になるので検索してみたところ、食用と観賞用では別の品種ということも分かりました。

アスパラガスは、ユーラシア大陸やアフリカ大陸と周辺の島々に約120種が自生しています。

観葉植物として栽培されているのは、野菜のアスパラガスとは別の種類です。

 

出典:アスパラガス(観葉植物)とは - みんなの趣味の園芸

観賞用のとうがらし

同じような野菜は他にもあるのかな?と考えてみました。

・・そう言えばトウガラシも観葉植物店で見かけますね。

こちらにも食用と観賞用があるようです。

観賞用アスパラガス

また観賞用のアスパラガスは1種類ではなく、ナナススマイラックスなど数種類あることも知りました。


観賞用アスパラガス:ナナス


観賞用アスパラガス:スマイラックス

観賞用アスパラガスのスプレンゲリー

購入したアスパラガスは、スプレンゲリーという種類です。

溶岩鉢が余っていたのでさっそく植え替えると、一気に和風な雰囲気!

涼し気になりました(*'▽'*)

溶岩石鉢に植えた苔

以前、この鉢で苔を育てていたのですが軒並み枯れてしまったんですよね。。

苔は中々定着しません。

おわりに

購入した時点では頼りなさそうだったアスパラガスですが、枯れずにどんどん増えて行って欲しいです。

憂鬱な通院も『帰り道で新しいグリーンと出会えるかも♪』と思うとワクワクしますね(*´꒳`*)