山にトラロープ

登らない日は猫とグリーン

1日何歩まで歩いたことがありますか?

普段の生活で10000歩を超えるのは、中々ハードルが高いです。

低山のハイキング・・と言っても、山を歩けばそれなりの歩数になるものですね。

35000歩は限界

f:id:kagetora5:20210626094840j:plain

今日はいつもより沢山歩いたなぁと感じた時は、家に帰って歩数計を見るのが楽しみでした。

普段登っている低山では多くてもせいぜい25000歩止まりですが、迷い込みヘトヘトになりながらも下山後の見どころも全てクリア。

そんな初期の頃に叩き出した数値が35000歩でした。

ここまでくると、もう下半身が自分のものではない感覚に襲われます。

下山後に迷う方が疲れる

f:id:kagetora5:20210626094623j:plain

山中で迷う分にはそれほど体に負担は感じませんが(心はドキドキ動揺しっぱなしですが・・)、下山してから駅までの道程で迷うと心身共に疲弊します。

その理由は、

  • アスファルトが腰にくる
  • 空気が悪い(排気ガス等)
  • 何故ここで迷う?という焦り

が主な原因だと思うのですが、山中と街中ではつくづく別世界だなと毎回思ってしまいます。

山のなか
  • 小鳥のさえずりが聞こえる
  • 木漏れ日サイコー
  • 樹木の香りが心地よい(*ˊᵕˋ*)

35000歩も歩いた日は、足がガクガク・・の更に上、下半身の自由がきかず股関節がグラグラになり酷いダルさでした。

それはもう、何かしらの後遺症が残るのでは?と思うレベルです( ゚д゚)

帰りの電車内では、小刻みに震える両足を押さえるのに必死だった記憶が残っています。

同様の体験をされた伊藤理沙さん。
当時の様子が面白おかしく描かれています( *´艸`)
kagetora55.hatenablog.com

最近の歩数を見てみる

使用している歩数計は、シンプルなアプリ(無料)です。

歩数計Maipo - 毎日歩こうダイエット!

歩数計Maipo - 毎日歩こうダイエット!

  • urecy
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

apps.apple.com

↓<Android>もありますplay.google.com

6月の最高歩数
3077歩で月ベストはヤバ目ですね。
これからもっと歩きます(;´Д`)

おおよその歩数 内容
~20 ソファと一体化している日
~3000 家で踏み台をした日
5000~7000 歯医者さんへ行った日
9500 千葉ウシノヒロバへ行った日

↓日帰りでも楽しいです♪kagetora55.hatenablog.com

おわりに

ちなみに登山以外での最高歩数は、札幌旅行(2泊3日)の2日目で約20000歩でした。

内訳:赤れんが庁舎→北大キャンパス→藻岩山→すすきの

朝から夜まで歩きっぱなしでやはり足腰はガクガクでしたが、それでも20000歩しか歩いてなかったことに驚きです。

・・でも翌日は、ほぼ歩けずにタクシー移動となりました(;'∀')